土曜日

こころ

 

いつからだろう

「こころ」に余裕がなくなったのは。

 人通りが多ければ肩と肩をぶつけ合い、

会話では言葉の上げ足をとり合い、電車内では妊婦に席を譲らず、

近くで赤ちゃんが泣き叫べば眉をひそめ、

なによりも困った人がいても手を差し出さず、無視を決め込む。

 

総理大臣が嘘を公然とつき、

都合の悪い過去はなかったことにし、データは改竄する。

 世の中の「規範」がなくなりつつある。

なんでも「自己責任」だ。


「こんな世の中に誰がした」

「あーやんなっちゃった」

白黒テレビの中でタレントが叫んでいたが。

 

寛容な「こころ」は昔はあったかもしれないが、

時の権力者には、要らないよね。





写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿