火曜日

一発機


私が業界に入った1986年頃から数年は、

「一発機」ブームだった。


 「一発機」には1個入れば終了確定の「完全一発機」、

 クルーン等に入ってから当たりの入賞口まで抽選される

「振り分け一発機」

 などがあり、前者はゲーム性が単調でプロ受けするが、

稼働はいまひとつだった。

後者は三共「スーパコンビ」に代表されるように、

一般のユーザーにも支持され人気は高かった。

 

近年、漫画の「カイジ」などでも登場するが、

玉が結構な頻度で飛び込み、そこからクルクルまわり、

手前の穴に落ちれば大当たりする。

調整よりも遊技台の勾配(設置角度)に大きく左右され、

台を立てたり寝かせたりしていた。

 

普通の遊技台の勾配は、4分5厘が一般的だが、

立てれば玉が暴れて辛くなる機種もあり、

ひどいホールに行くと遊技玉がガラス面に

カチャカチャと当たり、うるさいくらいだ。

 

昔は「羽根物」の役物のバネを

強く引かれるように調整し、羽根の開閉が早くなって

玉が入りにくくする細工をした。

また、役物の下に紙などを噛ませて、中央に寄せにくく

したりとか色々と姑息なことをしていたね。

 

ハンドルのバネにも個別に個性があり、

玉とびの良い台は、入賞ルートも決まり易く、

またトランスの電圧が安定する時間は、甘くなるなど

オカルト的な攻略もあったね。

 

究極のオカルトでいうと、

「遊技台の鍵穴に指を突っ込むと当たる」

と三回権利の「ミルキーバー」など

よくやっていたけど、「バカだねえ」。 





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