土曜日

不正 (平成編)

 

店舗の責任者が一度でも不正を行うものと

組めば、もう抜け出せない。

パチンコはお金がかかる。

ギャンブルだ。

下心のある者は、店の責任者に近づいてくる。

飲食やゴルフに誘われる。

近所で食事をしていると勝手にお勘定を払う。

店では雑談を交え常連客として親しげに

近づいてくる。

客商売であり、あまりむげにはできないが、

要注意だ。

 

「勝てる台を教えて」

が善良な常連客の定番だが、

はなから不正を企んでいる者は、

巧妙に近づいてくる。


ある地区で私の下で働き、抜擢され、

地方の店舗で見習いのMGとして

着任したM君が、ある日、

店舗の社員寮の自室で首を吊った。

 

前日に私の担当する店舗に

電話がかかっていたようだが、不在だった。

後で聞いたとき、なぜか嫌な予感がした。

その地区のエリア責任者は放任しており

彼が泥沼にはまり込んでいたのを

気づかなかったようだ。

生来、生真面目でおとなしい性格だった。

逃げて(トンコ)すればよかったのに

追い込まれてしまったのだ。

 

ベテランの店長でも突然、

いなくなることもあった。

昨日今日入社したばかりの社員ならともかく、

10年以上在籍し、店舗長まで上り詰めたのに。


どんなに体裁を整えても

「博打」、ギャンブルだ。

お金が絡むとややこしくなる。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿