金曜日

愛すべき人々(昭和編)

 

昭和64年、平成元年。


昭和天皇崩御。


パチンコ店は業界内部の申し合わせにより

大半のホールが自粛休業となりました。


全店が一斉に休むなんてことは、

めったにありません。昼過ぎまでゆっくり寝て、

食堂に行くと皆さん、すでにほろ酔い加減です。

 

「天皇さんが亡くなったんやから恩赦あるやろか?」


「そら明治、大正天皇の時はあったんやから今回もあるやろ」


「やったぁー」と神戸から流れてきたおっちゃん社員は

ニコニコしています。

 

「ほな 、わしも減刑があんな。もしかしたら無罪になるかも!」


「あほか、恩赦は罪の確定したもんだけが対象になるんや」

「ム所におる人間だけや」

「お前みたいに逃走中のやつは対象外や・・・」


「わしもやけどな」


皆さん、のんきなもんで。






写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿