火曜日

年末年始


もう2022年もあとわずか。師走だ。

今年もあっという間に過ぎて行き、年を重ねるごとに

時間の経過が早く感じるね。

 

「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人なり」

 

自宅の近所に茶臼山公園(古墳)がある。

心臓手術のあと、毎日この公園をリハビリで散歩をした。

全国には「茶臼山」はいっぱいあり、紛らわしいので、

ここは「膳所茶臼山古墳」と呼ぶらしい。

ここの一画に「芭蕉会館」もあり、記念碑も建てられている。

 

ここに移住して18年たつ。

高速の出入り口も近く、車の便が一番良い立地だったが、

仕事で車に乗らない今は、徒歩では駅・スーパーまで遠く、

移動は自家用車がなければ不便だ。

 

何でも仕事優先、自分優先で物事を決めていた。

妻は駅近くか、商店が近い場所の移住が希望だったが、

私が仕事上の都合で勝手に決めてしまった。

子どもたちが早々に結婚し独立したので、今は、

駅から離れた一軒家は少し持て余す。

 

これからの20年。どうするか。

妻は車どころか自転車にも乗れない。

 

私に万が一が、あった時、妻は困るだろう。

過去に大きな手術を二度した体では、万に一つ

どころか、千か百に一つかもしれない。

 

年を取っても悩み事は減らないね。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿