木曜日

ギックリ腰


2年ぶりに魔女の一撃をくらった。

寒い雨の日、自転車置き場で合羽の雨粒を、上体を

ひねりながら両手で払っていると、身体の中心部に衝撃が。

 

「まずい」と思ったが、そこから職場までは普通に歩けた。

室内の清掃後、事務職なので机に向かい、その日のメールを

チェック、当日の予定を確認後、立ち上がろうとするが、

腰から背中に激痛が走って腰が抜けてしまった。

 

「い、い、い、いた、いた、いた~!」と、北斗爆裂拳。

た、立てなくなってしまった。

 

これは、まずい。完全にギックリ腰だ。

 

生涯を通じて6~7回目か。前回が2年前なので、早すぎる。

私の場合、重いものを持ち上げるタイミングよりも、上体を

ひねる動作がきっかけになるようだ。

 

当日は入館者の講義の先生は2組だけで、準備は終えている。

15時にはすべて終了し、17時の閉館を待って、帰宅・・

だが、動けない。痛い。立てない。どうしよう。

 

腰を曲げ、両手を両膝に添え、足を引き擦りながらなんとか

地下2Fの保安室へ退出届を出し、エレベーターで1Fから

駅前のタクシー乗り場まで、何度もフリーズしながら自宅

まで、たどり着いたが、2日間寝たきりになってしまった。

 

年を取ると回復が遅い。

コルセットを巻いて、腰を曲げながら6日目の現在。

仕事は4日目から復帰したが、思うように身体が動けなく

なるのに気付くのは、こういう時だね。

 

その後、知り合いが次つぎとギックリ腰になり、私が先駆者と

なってしまった。コロナ、インフルよりはまだ、ましか。

 

祖先たちが2足歩行を始めたつけが、現代人に回ってきている

のだから、ギックリ腰は進化の宿命なのだろう。

進化の恩恵はもっと違うことで感じたいね。




写真素材 food.foto

1 件のコメント:

  1. これのことか、もう治ったの? ぎっくり腰やばいよね。経験があるからわかる。治ったら完全撃退に向けて攻勢に向かってください。

    返信削除

人気の投稿