土曜日

警棒

 

一時期、護身用にスタンガンと

伸縮タイプの警棒を車内のシート下に置いていた。

大金を営業部が銀行まで運ぶこともあり、

万が一のため会社で購入した。


警棒は伸縮するので、短くすると

20センチくらいで、手持ちの鞄にも入る。

引っ張り出すと60センチくらいあり、硬くて、

これで手をぶてば、有効な武器になる。

少々の相手でも対抗できるだろう。

 

法的には護身用としての所持は問題ないようだが、

要人警護などの取り締まり強化中は警察の対応も

変わるし、職質などされないように注意が必要だ。

 

田舎の店舗にいた時は閉店後、

駐車場で待ち伏せされたこともあった。

基板やロム替えのゴトが多い時期、

店長が拉致され、強要された事件もあり、

業務開始、終業時は単独にならない注意が必要だ。

 

ある時、駐車場で子供の車内放置事案があった。

6月初旬だが、車内の温度は高い。

マイクの店内放送で何度も呼び出しても

現れない。近所に大型のホームセンターがあり、

そちらに行ったかもしれない。

 

昔は車内に鍵を置き忘れた時、

ガラスの隙間から細長い鋼を差し込み、

引っかけて開けていたが、今の車は開かない。

 

自分の車に戻り、シートの下の警棒で、

対象の車のサイドガラスをたたき割った。

1回で割れなかったので何度もたたき、

警棒が曲がってしまった。

 

子どもは熱中症もけがもなく、

事なきを得たのだが、

車のガラスは、なかなか割れないものだ。

それ以来、警棒は持たず、台打ち用の大きな

ハンマーをシートの下に忍ばせた。


お気に入りの警棒が使えなくなって残念だ。







写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿