大切なのは、機械上設定値は同じ状況で、
この客滞率の変動により、割数が変化していくことを前提に、
予測していくことが重要になってくる。
1回交換営業
1分間のスタート 6回、
ベース 22%
特賞出玉 4.800個
大当り確率 1/315
1日の特賞回数 10回
大当たりをひくまで、315÷6=52.5(分)
顧客が打ち込んだ玉 52.5×(100-22)=4.095(個)
1回交換ではこれが、そのまま売上玉になる。
1日で10回特賞 4.095×10=40.950(個)
これが1日の売上玉
顧客が得る玉は 4.800×10=48.000(個)
割数は 48.000÷40.950=1.172(約117%)
粗利は 40.950×4=163.800(円)、
交換時 48.000×2.86=137.280
163.800-137.280=26.520(円)
これが1回交換時での割数と粗利。
この数値をもとに無定量営業、客滞率200%とすれば
顧客が打ち込んだ玉数 40.950(個)だから、
40.950÷2.0=20.475(個)が売上玉
1回の特賞で得るため、4.095(個)打ち込み、
4.800(個)獲得する計算で
4.800-4.095=705(個)
これを差玉と呼び、顧客が獲得しているため、
店側からはマイナス705(-705)と表現され、
1日10回の特賞があったので、705×10=7.050(個)
7.050(個)は、店側が代金をとらずに提供したものとし、
売上玉、20.475にプラスすれば、顧客に提供した総玉数が
計算できる。
20.475+7.050=27.525(個)
これを売上玉で
割って、27.525÷20.475≒1.344(134%)
粗利は、顧客が 20.475の玉を4円で消費しているので
20.475×4=81.900(円)
そして、2.86円で27.525(玉)を換金すると
2.86×27.525=78.721(円)
よって粗利は81.900-78.721=3.179(円)となり、
1回交換時の26.520円から比較すると大きくダウンしている。
いかに客滞率の上昇が割数、利益に影響を
与えているか理解できよう。
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