木曜日

短気



飲食店で注文したものがなかなか出てこない。

一緒に来た娘たちが、ヤキモキしている。

短気な私がいつも癇癪を起してしまうからだ。

 

間違った品が来る。

同じ商品なのに、後から注文した方へ先にいく。

ああ、これはダメだ。吼えてしまう。

 

何もやみくもに怒ったりはしない。

理由があるからだ。

理不尽なことや、間違ったことには誰かが

注意をしなければいけない。

 

駐車場待ちで割り込みがあった。

後ろから大型車が煽ってくる。

車から降りて仁王立ちだ。

 

言いがかりをつける客には

「出入り禁止」を通告する。

態度の悪い社員や遅刻も私の怒りの

琴線に触れてしまう。

 

以前、入院当日に病院側と入院時間の

行き違いがあり、朝3時間ほど早く病院につき、

怒りが一瞬爆発しそうに。手術を止めて帰ろうか、

「癇癪持ちの事破りになれば今から大変だ」

自身の病院からの逃走防止のため、急きょ院内の

理髪店で丸刈りをし、我慢したことも。

 

しかし、たいがい半分は「ブラフ」だ。

怒りを見せなければ、いけない状況もある。

虚勢を張らなければ、舐められてしまう場合もある。

 

本当にやばいケースでは抑制する。

 

でも、怒り出すと頭に血が昇り、クラクラしてくる。

どんどん自分でエキサイトしてくる。

 

兄貴に言われた。

「死んだ親父にそっくりだ」

 

そうか、私の短気は遺伝だったのか。

それじゃあ、しかたないね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿