月曜日

片棒

 

 「想念を具現化する」

店舗の管理者講習会で、最後に締め言葉で

毎回伝える言葉だ。

自分の想いやイメージをいかに現実化していくか。

 

「こういう店にしたい」

「具体的なイメージを現実化する」

「想いが強ければ実現する」

 

・・・なんて偉そうにぶっていた。

 

まあ、今思えばこれは「経営者」の問題だ。

 

終身雇用が確約されているならまだしも、

どんな店にしたいか、なんて一介の労働者が

考えることでもないし、雇われた身がなんで

会社の未来への想念を持たなきゃいけないの。

 

「忍耐・努力・根性」

「為せば成る」

 

ブラック企業ほど直接オーナーから

激励の手紙なんかが来たりする。

私は立場上、ずっとオーナーの片棒を担いできた。

30年間の業界歴で、何人も何十人も会社の都合で

解雇通告をしてきた。

のちに揉め事にならぬよう、

「あーだ、こーだ」と言い回し、会社(オーナー)に

被害が出ないよう、恫喝もしたこともある。

因果応報。

良きも悪きも最後は自分に返ってくるものだ。

受け入れるしかない。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿