火曜日

無駄遣い

 

YAMAHAYPJ-XCという電動アシスト付きの

マウンテンバイクを購入した。

もう3年になる。27.5インチのオフロード

タイヤにディスクブレーキ。

走行距離は、少々の高低差があっても

100キロ前後は余裕で走れる。重量は21キロ。

同金額を出すなら軽量のロードバイクも買えたろうが、

安全性の面でこのバイクにした。


遠出もしようと高い予備のバッテリーも

購入したが、必要なかった。

11段変速だが、アシストが5段階の切替えがあり、

変速はあまり必要ない。

ハイモード、エクストラモードなら、

かなりの坂道でもグイグイ登っていける。

近所の山道は大体まわったが、安全面で登山道を

走らないようには注意している。

 

並行して輪行仕様の折り畳み自転車も、

訳も分からず3台ほど購入し、DAHONDove Plus

Dash アルテナ、ブリヂストン·シルヴァF8F

いわゆる「ミニベロ」というやつだ。

ダヴ・プラスはK3にするかどうか迷ったが、やっぱり後悔した。

アルテナは20インチの16速なので乗りごたえはあったが、

車体がけっこう軋み音があり、知り合いに譲り、

シルヴァF8は子供が乗っている。

ダヴ・プラスは14インチで、不安定でもあり、

年寄りには厳しかった。

結局、今でも乗るのは、アシスト付きの楽なYPJだけで、

無駄な買い物をしてしまった。

その間、乗用車は中古のセダンを買い、

自転車4台とバッテリーを合わせると、

それなりのグレードの車が買えたのに。

いくつになっても思慮分別が足らないのだ。私は。











0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿