火曜日

タイムマシン

 

45年以上前に住んでいた町へ45年ぶりに行ってみた。


当時、借家に住んでいた場所は、3階建ての小さな

マンションになっていた。

 

同じ年の子がいたので、よく遊びに行った近所の「焼き肉屋」は

場所も、屋号も、そのままだった。部屋には金日成の肖像画が

飾られていた。まだ、あのアジュマはご健在だろうか。

 

子どもの頃の記憶は大きな町だったが、今は小一時間もあれば

一回りできる小さな町だ。毎日通った小中学校もある。

そこも、小さな校庭だった。

毎日、練習した野球部のグランドも小さかった。

 

当時、出来たばかりの憧れの「団地」は、大半が

URとして改築され、かなり印象が違う。

 

蝉取りに行った近所の大木のある神社も、

木はそれほど大きくなく、境内も狭かった。

 

商店街はシャッター通りになっていた。

まで女湯に入っていた銭湯もあり、懐かしい。

野球部に入って一人で丸刈りに行った散髪屋もあった。

 

町はそれほど大きな変化はなかった。

でも、歩けども人がすくない。子供のころは町には

どの時間でも人の通りは多かった。

 

45年で昭和、平成、令和と変わった。

新しい未知の土地へ行くのも良いものだが、

過去の土地へ戻るのも、未来からタイムマシーンに

乗って来るようなものだ。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿