昭和の時代は、景品交換所もパチンコ店が経営していて、
景品を直接、ホールへ運搬していた店舗もあった。
人手不足の折には、ホール社員が代わりに小屋に入り、
景品交換もしていたのだから、まさに「自家買い」だ。
風適法では、現金又は有価証券を賞品として
提供することは禁止だ。
それなのに、大阪から派生した「三店方式」を
原則として、いまだにグレイゾーンの位置づけで
景品の現金化を容認している。
「ホール」は景品(特殊景品)を客に払い出す。
客は特殊景品を「古物商(景品買取業者)」で現金に交換。
特殊景品は「賞品流通業者」を通じてホールに卸される。
どんな形であれ「換金」が禁止になれば、
パチンコ店は全滅だ。
グレイな法基準の上で何十兆円規模の産業が
成り立っているのだから、不思議な国だ。
「砂上の楼閣」ともいえるが、砂にセメントを
混じれば、コンクリートになって固くなる。
業界のいままでの努力や実績が混ざって、
未来には、どのように固まってくるのだろうか。
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