金曜日

漫画喫茶



20年ほど前、平成14年頃か。

社長から、以前から漫画喫茶に興味があり、

やってみたい。

ということで、

市内のパチンコ店の2Fに空きスペースがあり、

開業することとなった。

このスペース、以前はビリヤードやダーツを

置くプールバーだったが、ここ数年は閉じたままだった。

 

どんな「まんきつ」にするのかイメージを固め、

全席、リクライニングシート。

上部に大型モニターを設置、ワイヤレス

ヘッドホンで視聴できるようにする。

壁際はマンガサイズのカラーボックスを

組み立て設置する。

肝心の漫画は市内のブックオフで

1万~2万冊仕入れる。

予算はあってないようなものだが、

低く抑えれば良。

 

リクライニングシートは市内の廃業した

家具店から在庫を一脚(オットー付)15000円を

30セットで45万円。

漫画は15000冊 100万円。

モニターは天井釣りの工事費込みで20万円。

カラーボックス30万。

床はタイルカーペットにし、

壁は安価のクロスで30万円ほど。

あと、ドリンクはパチンコの出入り業者に

協賛してもらいマシンとグラスは無料で

提供していただいた。

もろもろ細かい備品などを含めても

300万程度で開業した。

 

3年ほど営業したがうまくいかなかった。


アイデアは良かったと思うけど、漫画喫茶自体が

斜陽気味だったのと、単価が低すぎて、パチンコで

儲かっているのに人手を割いて

「やる意味をうしなっちゃった」んだね。

 

まあオーナーはやりたかったので、「やって」、

目的成就なわけだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿