木曜日

心臓弁膜症


日本の俳優では武田鉄矢さん、アメリカの有名な俳優で

カリフォルニア知事にもなった

アーノルド・シュワルツェネッガーさん。

それと全く誰も知らない「私」の共通点は、

心臓弁膜症(大動脈弁狭窄症)により、

人工弁の置換手術をしたこと。

そして、誕生日が4月11日だということだ。

 

ほかに4月11日生まれの著名人を検索してみると、

いろいろな人がいらっしゃるが、

心臓弁膜症かどうかわからない。

たまたま雑誌の記事などを目にしたことで判ったが、

1年は365日しかないので、同日に同じ病の人など

いっぱいいるだろう。

 

助かる命は、世代によってかなりの格差があるとは思う。

100年前なら私の病は自然死で終わっていたはずで、

人工心肺装置をつけ胸をひらき、人工弁を装着するまでには

何年も、何度も、試行、実験が繰り返され、

現在の状況に至ったのだろう。

50年前でも成功率は微妙だったかも知れない。

 

そうなれば私は現代で様々な恩恵を受け、生かされている。

この助けられた命。と思えば、

もっと「ましな」ことに使えよ~。です。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿