金曜日

反省


酒とたばこは10代の後半から飲みだした。

もともと、酒の強い体質ではなかったが、

普段から習慣づくと、けっこう飲めるようになった。

 

パチンコ業界に入って、営業部で統括するような立場に

なってからは、深夜遅くまで車の運転もあり、また夜間、

早朝の警備会社からのゴト関連の呼び出しが頻発していた

時期は、さすがに飲む時間もなかった。

酒をたしなむのは、帰宅深夜に休日前に

寝酒で飲むくらいだった。

 

昭和の終わりごろ、まだ飲酒運転に対する認識が

低かった時代に、飲み屋街から一人で帰る途中、

酔いもあってあまりにも眠いので、路肩に止めて

仮眠後、もう大丈夫と運転を再開し帰宅途中、

また眠ってしまった。

気付けばトンネルの手前で右側のガードレールに

衝突し、反動で左側にも跳ね返って、目が覚めた。

一瞬で睡魔と酔いが吹き飛んだ。

 

田舎の深夜で、交通量も少なく、トンネルの手前で

車両の破損だけで済んだ。

トンネル内であれば大変なことになっていた

かもしれない。

 

そのトンネルは地元では「出る」ことで

有名な場所だったが、私はトンネル内に

誘われることなく、助かった。

 

車は1週間前に、社長から買って

もらったばかりの新車だった。

会社名義の車両なので保険会社に連絡し

処理すればよかったのに、社長に内緒にするため、

こっそり修理にかけ、大きな修理代がかかった。

 

私には都合の悪いことを隠そうとする裏の顔がある。

自分の失敗をもっとオープンにすれば楽になるのに

隠す。内緒にする。今の自民党政権みたいだ。

 

子供の頃からの内向的な性格が

「事があったとき」に

出てしまうね。大きな反省だった。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿