月曜日

革命


会社では早くから女性の正社員や役職者の登用を

取り入れていたと思うが、私が最後に所属していた

会社でも20年間で女性の役職者は4名ほどだった。

 

パートの女子はシングルマザーの子も多く、

何度か正社員に誘い、少しでも給与の良い役職者の登用も

提案したが、やはり休日数が少ないこと、

拘束時間が長いことなど障害が多くて厳しかった。

 

早番専門9:00~16:00までの勤務の固定化や

様々な変則勤務など、いろいろ考えたが

スタッフ、役職者の絶対数が少なく、お互いを

カバーできない状態ではやはり無理がある。


日本社会全体が「働きやすい環境」や

「子供を社会が育てる」意識や法整備もそうだが、

個人経営の会社では、経営者の考え方ひとつで

実現できることは多いとは思うが、

金のない人間は夢を描くが、金持ちは現実を見るので、

このギャップは埋まらない。


この数十年間支配してきた「自己責任」。

は、重いね。

社会が大きな漬物石に押しつぶされ、沈み込んでしまった。

孫の世代以降はこの国からの脱出もあるかもしれんね。

何か大きな意識改革、革命が必要だ。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿