月曜日


「あっ!5百円落ちている」

「もうけっ!」

グリーン上の5百円硬貨を拾いあげ、

O課長が喜んでいる。

 

「あほ!わしのマーカーや!」

 

ゴルフボールのマーカー(印しるし)として、

常務はいつも5百円硬貨を使用している。

 

おっちょこちょいな男だが、憎めない。

いつもバカ話をして皆を笑わせている。

ほとんどがホラ話だが。

口が達者で話し出すと止まらない。

舞台上の漫談師のようだ。

 

仕事は少し乱雑だが手が早い。釘調整も達者だ。

入社は私より5年以上早い。

店の中の従業員の出来事、噂、あることないこと

なんでも面白おかしく話すので、

営業部のムードメーカーだった。

 

彼は一般募集から入社し、早々に目をつけられて

役職者に登用され、割と早い段階で、

本店の店長も経験していた。

 

昭和の終わりから平成にかけては店舗数も

どんどん増え、人材不足のために一般募集で入っても、

やる気さえあれば、すぐに登用された。


中途入社で、特別のスキルがあるわけでもなく、

目先が利いて(業界では気が走る、気が回る)、

根性があれば(滅私奉公)、チャンスを掴めた。

良い時代だった。


しかし、彼も社内で、それなりの年数がたつと、

会社はそれまでの実績など関係なく、毎年入社してくる

幹部候補生のために、古株は順番に肩を叩かれる。


パチンコ業界的には40才くらいが一区切りか。


新卒で入社して7~8年で一人前なら、

30才前後で店舗長に。

それから伸びる人材は営業部で、10年ほど部課長で

勤務し、次に下から上がってくる人材と入れ替わる。


会社(経営者)は常に新しい人材に囲まれ刷新できる。

働く方は「駒」だ。


営業部のムードメーカーも私同様、40才前後で

会社から放逐され、同じ業界で管理者として横滑り

できたが、あまり長くはなかった。


新しいところは、店舗数も少なく、

経営陣に問題があり(借入が多過ぎた)、最後は

良からぬ不正の噂も出て以降、消息不明となった。

 

私のパチンコ業界歴35年間で、現在も付き合いや

消息が分かっている人物は2名だけで、

あとの方は全て業界では消息不明となった。

まあ、普通の仕事に転職しただけだろうがね。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿