金曜日

たばこ


パチンコ店の景品では特殊景品に次いで

多いのがタバコの交換だ。専売公社の時代より、

パチンコ屋は大得意の客だったろう。


毎月けっこうな量が出るので、過去に何度かあった

値上げの時は多めに発注納品されるので、

支払いも多かった。

千個単位の発注なので値上げ前は

1000万以上の支払いだったように

記憶している。

大口の発注にはリベート(戻り)もあった。

 

田舎のホールでは2階の空き部屋を

煙草の倉庫代わりにしていたので、

千個単位の大きなダンボールを何個も

持ち上げるのも大変だったが、

当時のタバコ屋の可愛い看板娘がよく配達に

来ていたので、男子社員は黙って、

2階まで持ち上げていた。

当然、私も手伝った。

 

大阪の店舗では、当時250円だった

セブンスターの2箱が盗難に遭い、

管理不足ということで担当課長が

全額弁済させられた。2千個なので50万円だ。

それ以来、極力在庫数は減らし、カウンター内で

保管処理できる数量で回すようになった。

 

パチンコとタバコの結びつきは強い。

令和2年4月からの健康増進法以降でも

遊技客の喫煙率はまだまだ高く、

専用の喫煙ルームの設置など、

ホールは喫煙者にはまだまだ優しい。

 

私はタバコを止めてからもう10年

以上なので、価格もわからない。

あんなに喫っていたのに今は、

横で喫われると腹が立つ。

勝手なものだ。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿