ある時期からホールに冷蔵庫を置き、キムチの販売を
始めたことがあった。社長からの指示だ。
大阪地区では端玉の処理が500円切り
(500円は換金、499円は端玉として一般商品と交換)
だった、こともあり499円以下の商品の充実をはかっていた。
多くはタバコの交換かペットボトルのお茶や菓子だが、
カウンター嬢は社長からの強い要望があり、
まず、キムチを薦める。
当初は珍しいこともあり、よく売れたが、臭いも強く、
毎度キムチの持ち帰りというわけにはいかず、
徐々にフェードアウトしていったが、販売当初より、
社長からのキムチ連絡で辟易してしまった。
「今日はいくつ出た?」
「キムチの反応はどうだ」
「もっと売れるように工夫しなさい」
ひっきりなしに携帯にかかってくる。
パチンコの営業には、めったに電話もかけてこない人が、
キムチの売上にはシビアだった。
似たような事例で、当社の系列店でもない店舗に、
その店舗の営業の底上げのため、
夜間、釘の調整を含めて応援に行かされたこともあった。
その店舗の社長はまだ若い女社長だったが、
うちの社長の「愛人」と聞いた。
今回のキムチ販売会社も同様に、「愛人」のようだ。
まったくの公私混同だが、誰も何も言えない。
いずれにしても一過性なので、
熱が少し冷めるまで看過するしかない。
しかし、閉店後のホールは、にんにく臭かったなあ。
写真素材 food.foto
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