金曜日

人相


店舗長を最終的に決定(任命)するのは、社長だ。

過去の経歴や自社に入社してからの勤務態度や、

営業部の評価も参考にするが、当時いた会社の社長は

「人相」で決めていた。

 

長年その会社で勤め、主任、マネージャーを数年間経験し、

次は店舗長(店長)の推薦を営業部係長、課長らから受けても、

写真を見ながら、一言。

「人相がよくない」


その会社では最終的に、入社時の履歴書写真の判断で、

昇格できなかった人材が何人かいた。

 

みな、まじめだった。真面目だから何年も同じ会社で継続して、

上を目指して頑張っていたのだ。

 

「人相」で決めるなら、最初から「言ってやれよ」。

 

誰も怖くて言えなかったけど、履歴書の写真うつりは要注意だね。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿