ホールの島設備は、ホールコンピューター(ホルコン)と
ライン(玉循環)、島間玉貸し機(サンド)、両替機、
玉(コイン)計数機、POS、備品卸業者などの組み合わせで決まる。
ダイコク電機のホルコンには、竹屋のラインが多かった。
ダイコクのホルコンはシェアも広く、データ収集を率先して
開発していたので、遊技機のデータ情報量が大きくリードしていた。
竹屋は布洗浄の玉循環で比較的扱いやすく、
エース、大都はポリ洗浄の循環式だったが、
ホルコン、ラインともに自社開発だったので、
遊技機の開発も含めて島設備は両社が牽引していた。
特にパチスロ「吉宗」以降、大都販売は、
遊技機納品と合わせて、価格が廉価でもあり、
島設備一式、ホルコンと合わせて一気にシェアが広まった。
同様に2010年以降は、北電子も自社製
ホールコンピューターを、「ジャグラー」納品を
条件に抱き合わせて、シェアを広げた。
業界の悪習として、ヒット作が出れば、
それを釣り餌に他商品をセットに抱き合わせ販売に
かけてくる。毎回、公正取引委員会に問題提起となるが、
勧告指導などは聞かず、
「毎度お馴染みのセット販売でございます」だ。
メーカー、ホール、その関連団体、業界全体が、
未来を見据えたヴィジョンもない「今だけ」の姿勢は
変わらないだろうね。
所詮、許認可で許しを頂いてやる商売だ。
目立たぬように、ひっそりと稼ぐのが業界の身の丈に
合っていると、いうところだろうか。
大手はCMなど派手な宣伝をして、目立っているけどね。
写真素材 pro.foto
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