火曜日

時代


「店長、また男子トイレで注射器、落ちてますわ」

 

主任のT君の報告では今月度に入って3本目だ。

K市の郊外にあるこの店舗はグループ内でもトップ3に

はいる超優良店で、毎月の回収金(粗利金)も平均的な

店舗の3倍近くあるドル箱だった。

 

しかし、立地的に客筋が良くなく、いわゆる「ガラの悪い」

場所だった。近隣には有名な在所(部落)もあり、そもそも

新規開店時から地元暴力団からの圧力で、開店が1年間延び、

数年前の処女開店時には、黒塗りのベンツが駐車場の周りを囲い、

無事にオープンするような、いわくつきの店舗だった。

 

だが、想定通りにギャンブル場としては最適な立地だった。

 

夢と希望と住宅ローンに追われるような新興住宅街よりは、

ここのように古い集落があり、雑多な街並みで、これからの

展望よりも、日々の現実に追われる人々が、小銭を得ようと

少なくはない現金を放り投げてくれる。

 

オーナーが目論んだ通りの出店だった。

 

今の店長は185cm、120kgの体躯で、もとキックボウサー。

TVなどで登場してくる有名なK1ファイターのスパーリングパート

ナーの経験もあり、当社でも筆頭の武闘派店長だった。

リングから降りて以降、体重が30kg超過中だ。

 

先日、彼が事務所で仕事中、突然、目が血走った中年男が乱入

して来た。木刀を振上げ、わめいていたようだ。

突然の出来事で店長は動顛してしまい、手加減なく乱入者を殴って

失神させてしまった。まあ、正当防衛なので問題にはならなかったが、

店内外での覚せい剤の使用や売買が以前から散見され、店舗管理が

それ以降も大変だった。

駐車場の巡回中には、不審者に車で追いかけまわされて、危なかった

事案もあり、私は彼に笑いながら、逃げやすいように減量を薦めた。

 

時代は昭和後期からのバブルが弾けてからも、また平成20年の

リーマンショック不況と叫ばれようが、わが業界は不景気こそ、

人心はひと時の娯楽(賭け事)に走るとばかり、業績の乱高下は

あったが、様々な問題を孕みながら順調に営業してきた。

 

多重債務でホールのトイレで自死された方は系列店舗や近隣でも

数人いた。突然行方不明になった常連客や、明らかにギャンブル

依存症で病的な表情のおじさん、おばさんを見ても、ホール側の

業界人は無関心だった。私もそうだった。

 

その世界にいると、その中の出来事は何でも普遍化し、本質の

異常性に気付かない。明日の生活費までフィーバーにつぎ込んで

いても、借りてまでもアレジンに数万円入れても、掛かれば

元が取れる。ギャンブルは勝ったり負けたりするものだ。

自己弁護で胡麻化す。

 

昭和、平成と隆盛を誇った消費者金融。

アコム、プロミス、アイフル、SMBCモビット、レイク等々。

高金利での貸し付けや取り立てが問題となり、総量規制などで

一時撤退し、悪役に転落したはずの消費者金融が、またぞろ

マスコミでタレントを使い、新しいカードローンだと大手を

振って喧伝している。

 

資本家はいつも弱者を食い物にして増殖していく。

60を過ぎ、しがない時給950円のパートタイマーとなった

私は、今は食われる側になった。

年を経て回り道は出来ない。コツコツ余生を過ごそう。

 

反面教師の親父の背中を思い出しながら。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿