木曜日

こども


3日前に長女からの依頼で1才9か月の孫を預かった。

1週間ほど前から感染性胃腸炎(ノロウィルス)で家族全員が

罹り家事が溜まっている。昨日は旦那のお母さんに見てもらい、

今日はウチで見てほしい。

 

一抹の不安はあったが、了承したのですぐにやって来た。

孫は治ったようで元気だ。甘えん坊なので一度慣れると、どこに

でもついてきて離れない。「くっつき虫」だ。

 

私はパート仕事で夕方までおらず、妻が面倒を見た。

ずっと「くっつき虫」だったようだ。

 

翌々日の朝から妻の体調がおかしい。トイレで吐き、食欲もなく

寝たきりだ。その日は、私は休日だったので、久しぶりに自家製カレー

に挑戦し、ネットでみた人参のナムルを作った。

 

その日の夕刻より、今度は私がヤバくなった。

上からも下からも夕食のカレーライスは全て下水道へと流れ、

動けなくなってしまった。

 

朝まで30分に1度はトイレへ。

眠れない・・・

胃も全身も痛い・・・

悪夢にうなされ朝まで悶々とした。

 

婿のお母さんも同様で、点滴まで打ったようだ。

一家全滅状態だ。怖ろしや、孫のウイルス。

 

保育園は幼児がかかる感染症の巣窟だ。

インフルエンザ・おたふくかぜ・水ぼうそう・手足口病・はしか

風疹・ロタウイルス・・・予防注射は都度接種済みだが、順番に

園から伝播し、かかれば登園禁止となるので、親族に回ってくる。

それに今は新型コロナもある。

感染症も怖く安易に預かれないが、親は頻繁に会社を休めない。

 

子供を育てるのは大変だ。こうやって私の親は私を育て、私は子を

育てた。次は孫の順番がやってきて、輪が回っていく。

 

孫の成長を見られるのは、わずかな期間だ。

 

早く一人前の子供になってくれよ! です。 




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿