金曜日

何かおもろい話はないか?


年を経るごとに大笑いすることがなくなっている。

よく箸が転んでもおかしいと、年ごろの思春期の女性に使うが

自身を振り返ってみると、その時どきの友人たちの馬鹿らしい

行動や、ちょっとした出来事に20代前半頃までは腹を抱えて

大笑いをした記憶はある。

 

「霊幻道士」という香港映画を観た時、登場してくる道士

たちとキョンシーとのやり取りに映画館で腹がよじれるほど

笑い、おなかが痛くなるほど面白かった記憶がある。

昭和60年か61年頃だ。

 

当時の出来事を、ネットで振り返ると

(なんでも検索すればすぐ出てくるね)

豊田商事会長刺殺・日航ジャンボ123便墜落・チェルノブイリ

原子力発電所事故など今にもつながる象徴的な事件も多く、

テレビで何度も見せつけられ、特に豊田商事の案件くらいから

高齢者や社会的な弱者を対象にした詐欺の面とテレビ画面での

公開処刑(マスコミ環視の中、不法に侵入するのを誰も止める

こともなく殺害されたのを実況中継していた)を見せつけられ

ショックだったのは記憶している。

 

これくらいからだろうか、高齢者に向けた詐欺事案が多くなって

今の特殊詐欺(オレオレ)につながるのは。

 

旧ソ連の原子力事故は2011年の福島原発事故にも重なる。

 

ダイアナ妃の初来日フィーバーもあったがその後の不運もあり、

あまり明るい記事が出てこない。

 

聖子ちゃんと神田正輝さんの結婚式もあったが、近年の娘さんの

自死もあり、残念だね。

 

ハレー彗星の大接近も不吉な出来事の前兆だ、などあまり当時

から良いイメージはなかったように思う。

 

だが、世の中はこの時分からバブル景気に浮かれ出し、いやな

出来事も将来の不安も札束で吹き飛ばす、イカレタ状況が平成に

入るまで続くのだが、確かに歴史は繰り返されるね。

 

原発事故も詐欺事件も飛行機事故もまたいつか再発するだろう。

過去の出来事を教訓とし、同じ過ちを犯さない。はずなのだが、

過去をなかったことにしたり、改竄するのが常態化している国

では心配だ。


なんだか面白くて楽しいことは、なかなか訪れてきそうもない。

こんな感想を持つのは自分が年寄りになったせいか。

また、腹を抱えて笑いたい。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿