月曜日

タブー


タブー(taboo)とは、ポリネシア起源の言葉らしい。

「触れてはならないこと」「してはならないこと」

 

云い伝え、迷信、みたいなものか。

 

「夜に爪を切るな」は、よく親に言われたね。

親の死に目に会えないぞ。

「夜に口笛を吹くな」は、蛇が寄ってくるぞ。

 

世の中のマナーを婉曲に言っているようだね。

 

人を指さすな、敷居や畳の縁を踏んではいけない。

霊柩車が通ったら親指を隠せ。

靴下を履いたまま寝てはいけない。

100回しゃっくりをしたら死ぬぞ。

北枕は絶対にダメだ。

3人並んで写真を撮ると真ん中の人は早く死ぬ。

子供同士で怖がり、知ったかぶりで自慢げに話していた。

 

「鶴の恩返し」や「浦島太郎」などは、見ないという約束を

破ったことに対する懲罰だろうけど、現代でも同様、約束を

破って見てしまうと、多分に犯罪的な要素があれば、

「消される」ね。

 

「人の世の闇に触れてはいけないものがある」

 

なんだか動画配信の新しいシリーズが始まるようだが、

他人の性癖などは見たくないし、犯罪者の裏側にも関わり

たくない。

 

世の中に出回っている「タブー」を教訓に

「君子危うきに近寄るべからず」だ。

 

だけど「怖いもの見たさ」に誘惑されてしまうよね。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿