「あほ、ボケ、どこのガキじゃあ!」
受話器を掴みながら大声を張り上げてしまった。
頭に血が昇ってしまい、興奮が収まらない。
数日前から店舗の28才の社員に頻繁に借金の取り立ての
催促の電話が入り、この日は私がたまたま事務所で控えて
いたところ、電話がかかって来た。
「社員の○○君に代わってくれっか?」
「どちら様でしょう?」
「彼に金を貸してるもんや。代わってくれっか?」
「これは当社の会社の電話です。個人の要件は彼の携帯電話へ
お掛け願いますか」
「携帯は不通やから、電話しとるんじゃ!」
だんだん言葉尻が威圧的なってくる。
「この間からこの会社の電話へ何度もかけておられるでしょう」
「先ほどもお伝えした通り、個人の要件なので、ここに電話は
しないで下さいよ」「仕事の支障になりますので」
事の次第は数日前に問題の社員から聞いている。
数か月前に小さな消費者金融で数万円借りたようだ。
「街金」というやつだ。
大手のカードローンはあらかた借りてしまい、小口の金融屋に
まで手を出しているようで、彼次第で相談には乗るが、雰囲気
では早々に飛びそうな感じだ。
会社とすれば、催促の電話がひっきりなしにかかってきていて
他の役職者も応対に困っている。
当事者である社員には先方と返済計画等、相談するように示唆
するが、もともと計画性もない結果が、このしつこい取り立てに
なっているので、とりあえず会社には電話せぬよう、先方には
連絡するように伝えていたのだが・・・
「はよ、代われや! 忙しいんじゃ! ぼけ!!」
見知らぬ相手なので丁寧に応対はしていたが、相手の物言いに
ついに堪忍袋が切れてしまった。
普段は温厚で紳士的な私だが、ピンが外れてしまった。
「どこの組が、かかっとるんじゃ。ぼけ。あほ。誰に電話しとる
んじゃ。あほ。ぼけ。ガキ。なめとんか。すぐにうちの事務所に
来んかい!」「◎✖▽#$$ !! @●◎ !!!」
ボケ、あほ、ガキの連発だ。
もう何を言っているのかも分からない。
ボキャブラリーが少ないのは片隅で自覚している。
こうなると興奮して頭に血が昇ってしまい、クラクラして倒れ
そうになるが、収まらない。
電話口の相手も黙り込んでしまった。
「いや、こちらも本職の方と揉める気はないんやけど・・・」
社員から相手先の会社と担当者の氏名を聞き、いつも懇意に
している警察関係者から電話をしない旨、伝えてもらった。
どっちの本職と勘違いしたのか、それからぱったりと電話が
鳴らなくなった。
この顛末を横で聞いていた社員は、翌日から来なくなった。
ちゃんとフォローしなきゃダメだね。反省。
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