金曜日

花粉症

 

今年の春は花粉が平年より多く、早速昨日は鼻水が止まらず

きつかった。いつもはプレコール持続性鼻炎カプセルL/Xという

薬を飲んでいた。他社の鼻炎薬も色々と試していたが効かず、

プレコールだけは飲んだ後少し眠くなるが、2時間ほどで

効き目があり、重宝していた。

 

数日前にこの薬を買いに行ったのだが、棚の薬箱の表紙が

違う。以前は鼻炎薬の表示だったのが、

(のどの痛み・発熱・せき・鼻水に)になっている。

 

薬剤師に聞くと、鼻炎の専門薬はメーカー回収となり新しい

風邪薬となったようだ。当然効能は少し異なるようだ。

 

仕方がないので紹介された鼻炎薬を購入し、花粉症に備えて

いたが、2日間飲んでも一向に鼻水は止まらずに効かない。

以前から試した数社の鼻炎薬同様ダメだ。

困った。どの薬局でもないようだ。

 

半年ほど前にも鼻炎薬の件で薬剤師に相談したところ、この

プレコールを含めて効能の強い薬を大量に服薬し、ラリる若い

子もいるような話題になり注意喚起されているとの事だった。

 

回収の理由を検索すると、

無水カフェインの溶出性試験結果で製造販売承認書の

規格上限を逸脱しました。とある。

 

帰宅後に水道水で目と鼻腔を洗い、ネットで見た花粉症に効く

という手のツボを押しながら1回1錠、1日2錠の薬を、4回

4錠にして1日で飲み、起床すると鼻水は収まっていた。

 

毎年頼りにしていた薬がなくなり、今春はどうしよう。

ユーザーとしては、回収するなら事前に告知してほしいものだ。

 

大量に買い溜めしていたのに・・・・

 

だから告知しないのかね。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿