金曜日

高倉健と友人


高2の夏休み、友人のGくんと神戸新開地の映画館へ行った。

私たちの学区からはかなりの遠隔地で、阪急電車三宮駅から

神戸高速線に乗り換えて遠路はるばる行った。

 

高倉健、池部良が出演する昭和残侠伝 唐獅子牡丹シリーズが

4本立てで一気に上映されていたためだ。

 

ネットで調べるとシリーズは以下

「昭和残侠伝」「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」「昭和残侠伝 一匹狼」

「昭和残侠伝 血染めの唐獅子」「昭和残侠伝 唐獅子仁義」

「昭和残侠伝 人斬り唐獅子」「昭和残侠伝 死んで貰います」

「昭和残侠伝 吼えろ唐獅子」「昭和残侠伝 破れ傘」と9作品続く。

 

このうちの4作品を鑑賞したことになるが、どれがどれかは

今観ても、はっきりしないだろうと思う。

毎回ストーリーは似ており主人公の高倉健がヤクザ稼業の欺瞞に

最後の最後に憤りを感じ、池部良と斬り込みに行くパターンだ。

 

鶴田浩二の「博徒」シリーズとは一線を画す情緒あふれる任侠

映画で、主演者は他に三田佳子、藤純子、津川雅彦や芦田伸介、

金子信雄、松方弘樹、梅宮辰夫など多彩で、面白かった。

 

弱きを助け強きをくじく任侠に生きる高倉健、池部良の立ち姿や

傘に跳ね返る雨つぶの音、登場する人物たちのジリジリするような

距離感と哀愁。最後は定番の殴り込み。帰りの電車内、二人で

高倉健とともに池部良の格好の良さにも感銘したと言い合った。

 

作品は1本90分くらいだったので、7時間ほど観たことになる。

若い時は時間がいっぱい、あったんだね。

 

ちなみにこの日は、飲酒はしなかった。

前日、Gくんは大阪梅田のライブハウスでしこたま飲んで、帰りの

阪急電車で吐き、懲りていたためだ。

でもタバコは館内で喫いながら映画を観ていた。

そういう時代だったんだね。



写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿