土曜日

いとこ


以前「カブトムシ」のタイトルで書いたが、

私の母には年の離れた弟が二人いた。

上の弟(長男)は若い時から病弱で、一時期、結核の

治療のため田舎で療養していた。(カブトムシ)

 

彼の定職は何だったのか、私も幼かったので

はっきりとした記憶はないが、ある時期、クラブ

歌手でステージに立っていた、というのは記憶に

ある。確かに正月で集う場所で歌を聞いたことが

あった。私の母も歌は得意だった。

音楽に素養があったのだろう。

 

母の下の弟(次男)は私とは12歳差。長男はそれ

以上だが、子供ころは叔父とはいえ、ともに若く、

○○ちゃんと名前を呼んでいた。

 

その後、長男は若くして他界し、もともと交流も

少なかったため、彼の子供たち(いとこ)には

会った記憶もなく、存在も知らなかった。

 

ある日、私の兄から年の離れた、いとこの存在を

聞いた。プロのサックス奏者になっているようだ。

YouTubeでも活躍していた。

顔は○○ちゃんそっくりだ。

音楽の素質は親から受け継いだのか。

 

彼は私のことを知らない。

会って伝えるべきか。どう話せばいいのか。

迷っている。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿