月曜日

予感


昨日、走行中から見るパチンコ「マルハン」は

久しぶりに駐車場が満杯だった。

コロナ以降、その前後に近隣で大型店が出来てから

そこの「マルハン」は苦戦していた。

 

処女開店当初から数年間は、地域一番店になり、

全国に多数あるマルハン系列店のなかでも、上位に

位置する稼働、客入りだったと業者経由で聞いていた。

 

遊技組合の支部会議などで、開店時よりそこの店長とも

何度か雑談を交わしたが、新卒より6年程でマネージャー

となり、2年間隔で移動転勤も多く経験する社内では

昇進組の一人のようだ。

 

「マルハン」は私が業界に入ったころは神戸周辺で

数軒もつ関西のローカル店だった。

 

一時期、ボーリングブームに乗って多角経営に乗り出し、

苦境に陥ったホールも多かったが、マルハンもそうだった

と聞く。パチンコ営業では関西から、静岡地区出店以降、

一気に拡大して苦境から脱出し、いまの全国多店舗経営の

礎になったようだ。

 

許認可営業であるパチンコ店は、さまざまな法規制の

縛りのなかで同じ許可基準で、遊技設備や遊技機は、

同じ機械を使い、同じ交換率で同じように営業している。

 

もともとは地方で2~3軒だった会社が

今も2~3軒と今や300軒の差。

 

どの業者も同じ土俵で同じようにスタートしたのに、

この差はエグいね。

 

まさか、一法人、同一経営者が

300店、400店(ダイナム)も持つとは。

 

業界に入った35年前の時は夢にも思わなかった。

こんなに大きくなると、パチンコ店はなくならないね。

コロナで減った客も、また、戻りそうな・・・予感。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿