土曜日

友人たち①


高校二年の夏。友人の家でサントリーレッドをストレートで

いい気になって飲んでしまい、二人ともかなり酔ってしまった。

友のS君は当時から今に至ってかなり無鉄砲な男で、酔った

勢いで、自宅近くの公園の周辺に止めている自動車の上に

よじ登り、車の屋根から屋根を凹ませながら飛び回っていた。

「これはやばい」

見つかれば大変な弁償になるや、と、私は彼をなだめ、家へ

連れ帰る途中、警ら中の巡査に補導されてしまった。

 

未成年の喫煙・飲酒で交番所で調書を取られ、すっかり

酔いが醒めてしまったが、ボンネットに飛び乗った破壊行為は

後々も問題とはならず幸いだった。

 

この一件は学校へ連絡され、体育教師からは手厳しい注意を

受けたが、今も当時も当の本人には記憶がないようだ。

 

彼とは、大晦日に「初日の出」を見に行こうとバイクで

向かう途中、後続の私の前で、彼は信号無視で右折し、

タクシーと衝突事故を起こした事もあった。

 

タクシーの運転手のおじさんは、

「20年以上、無事故無違反だったのに・・・」と

病院の待合で同席した私に嘆いていた。

 

彼とは12年ほど前、FBを通じて再会した。

卒業から再会まで30年近くの空白の期間は長いが、

お互い様々な経験や出来事があり、共に頭髪は白く

なったが、すぐに学生時代の関係に戻れたと思う。

 

その彼も最近、脳梗塞でリハビリ中だという。

だが、大丈夫だ。

彼は武〇〇荘のジュリーと言われた男だ。

また、元気になって、暴れましょう。Sくん。

私は傍観していますが。。。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿