土曜日

友人たち②


高校時代、私を含めてまわりの友人たちに

一番影響を与えたのは友人のG君だ。

高校時代の彼は才気・才覚にあふれ、

学内では目立つ存在だった。

私を含め友人たちは17歳の時に彼に

良きも悪きも影響された。

 

彼とは高2の1年間だけ同じクラスだったのに

自主映画を8ミリで撮った思い出や、彼に誘われて

美術部に入ったこと、先に紹介したS君や彼の家で

頻繁に徹夜し、飲酒、喫煙に耽ったことなど、この

時の悪習慣が後の人生にも影響してしまった。


60年、70年は安保闘争があったが、

80年の僕らの時代は、自民党一党独裁政権が

基盤を固めつつ、社会への不満は政治に向かう

のではなく、校内・家庭内暴力など内向きな

身近な局面に向けられていた。

 

多感な時期での「政」と「性」への関心と興味は

多分に17才の少年には「性」に傾き、特に彼は

「性」への欲望で、いつもマグマが爆発しそうだった。

 

独身の教師の部屋へ数人の友人たちと

遊びに行った。

みなで興味津々に性に関する話題になる。

彼は我慢できずにその部屋の

押し入れに入り、自ら慰めていた。

担任教師もさすがに呆れていた。

 

二人で彼の部屋で酒を飲んでいると、

「ストリーキングをする」

といって、突然全裸になり、深夜明け方の

阪〇武庫〇〇駅から彼の家まで走り回った

こともあった。

抑圧されていた気持ちが解放され、

気持ちよさそうだった。

 

あれから40年!(綾小路きみまろ風に)

めまい・貧血・不整脈。

頭痛・腰痛・関節痛。

老眼・物忘れに・娘が嫌がる加齢臭。

顔に刻まれた、しわとしみ。

薄れた感受性と頑迷な思考。

それでもまだまだ死ぬわけにはいかない。

友たちよ。いつでも、どこかで、ひょっこりと

会って、話して、飲んで、楽しもう。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿