金曜日

オオハナビ


大花火。

2000年前後のパチスロ機で、後発の大都販売「ヨシムネ」に

繋がる人気機種だった。アルゼ社の1回のBIGで600枚狙える

大量獲得機種だ。


筐体上部に大きな「鉢巻リール」があり、子役やチャンス告知

などの演出や左側の3連ドンちゃんは見やすく、若年層を中心に

多くのホールで設置された。

 

担当した150台のパチスロ専門店では、「ヨシムネ」

「オオハナビ」を列単位で設置し、売上UPに貢献してもらった。

 

しかし、利益の方はこの機種、思いのほか割数が高くて、

設定①でも機械割数(売上の絡まない理論値)は100%を

超えており、また技術介入度が高く、日によっては持出し

(赤字)になる日もあった。

1回の獲得枚数も多く、出率も高いので、人気を博したのだろう。

 

ユニバーサル・エレコ・メーシー・アクロス・ユニバーサルブロス、

ミズホの6社が1998年に「アルゼ」に社名変更し、その後、

(株)ユニバーサルエンターテイメントに統一、変更された。

 

パチスロメーカーでは上記の各社を揃えるメーカーをけん引、統括し、

何せ2002年には元警視総監がアルゼ社の常勤顧問になったのだから

何をか言わんや、だ。

 

2015年には日電協を脱退し、唯我独尊の経営方針で、その姿勢は

業界では不評、批判も多かったが、発売される機種は射幸性も高く、

ゲーム内容も他社からは抜きん出ており、多くのホールは選択肢のない

購入に憤懣やるかたない状況だったと思う。

 

創業者の岡田和生氏。

メーカーもホールも創業者たちの体質はみな同じようで、ワンマンで

ブラック。良きも悪くも「昭和」の立志伝中の人になるのだろうね。

 

パチスロにハマったあの頃。アルゼ系の遊技機にはいろいろ・・・だね。



写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿