パチスロの歴史
0号機 1980〜1985年(5年) 昭和55年~60年
1号機 1985〜1088年(3年) 昭和60年~63年
2号機 1988〜1990年(2年) 昭和63年~平成2年
3号機 1990〜1992年(2年) 平成2年~平成4年
4号機 1992〜2005年(13年) 平成4年~平成17年
5号機 2005年〜2015年(10年)平成17年~平成27年
5.5号機 2015年〜2022年 平成27年~令和4年
6号機 2022年~ 令和4年~
私が生まれたのは1961年(昭和36年)なので、20才(成人)前後に
パチスロ0号機が誕生した。
「パチンコスロット=パチスロ」という形でパチンコ店へ設置されてから
40数年。6号機になるまで元号が3つも変わっている。
といってもパチンコ店でパチスロも打つようになったのは、2号機からの
50枚の保留メダル機能が付いた頃だろうか。
それまではあまり関心もなかった。
遊び始めの遊技の中心はいつでもパチンコで、最初は羽根物が多かったが、
慣れるにつれ、短時間で遊べる一発機に移行していった。
今でも遊技客の中心が中高年齢層に多いのは、オール10などの
一般電役から羽根物に移行し、フィーバー機、一発機、権利物など段階を
踏んでパチンコの歴史と共に慣れ親しんできたせいだろう。
韓国や台湾などでも一時パチンコが沸いた時期もあったようだが、
向こうではいきなり高射幸性の改造されたフィーバー機から始まった。
日本で長年培ってきた大衆娯楽としてのパチンコではなく、完全な
ギャンブルとしてスタートしたため、遊び=娯楽の感覚はないのだろう。
勝った負けたの完全な博打だ。
今後もし違う国で、新たな産業として「パチンコ」を広めるなら、
いきなりフィーバーではなく、正村ゲージが始まったころの基本的な
ゲージ構成の単純なゲーム性の手打ちから始めるのがパチンコを根付か
せる早道ではないだろうか。急がば回れだ。
手打ちの時代のパチンコ機は特許権も切れている。
パチンコ本来の面白さ、球が打ち出され、数百本の釘に弾かれながら、
入賞口に入るとチンジャラチンジャラ出てくる。
チューリップが閉じたり開いたり、奇妙な形状の役物や、目に優しい
電飾などで楽しみながら、適度な射幸性を求める。
いままでパチンコがなかった国でやってみたいね。
100円パチンコ。100円で遊べるところから始まって終わる。
過激にならぬよう。パチンコは大衆娯楽だったのだから、
そこから逸脱しないように。
でも欲望は際限なく、また同じような道、歴史を辿るんだろうね。
写真素材 pro.foto
0 件のコメント:
コメントを投稿