火曜日

田舎暮らし


このところ、ぼんやりと、65才から田舎暮らしを考えて

いた。ネットで検索し、最初は、古民家を中心に検索して、

築100年、敷地も広く、隣家とも離れている300万円の

物件に興味を持った。

 

YouTubeで、同じような物件で手直しをしながら奮闘・改築

している様子を見る。みな若い。映像で面白おかしく紹介され

ている。

 

カウントダウンが始まった初老のオレには無理だろう。

 

古い木造建築で現状のままなら、冬の寒さに耐える忍耐力も

気力も自信もなく、何よりも妻が納得しないだろう。

修繕費に、それなりの費用を見積もる必要もある。

 

次に、坪一万円で100坪購入。廉価な平屋を建て、家庭

菜園や鶏を数羽放し飼いできるような環境なら、どうだろう。

たまに子供、孫が遊びに来られるくらいの立地で、駅からは

離れるが、極端な山の中では困る。

廉価でも新築なら快適に過ごせるだろう。

 

地図を見ながら、周辺の環境を調べ、過去に行った土地勘のある

売地があった。最寄りの駅までは車で30分ほど、そこまで行けば

大きな商業施設もある。

 

いまから、土地だけ購入しておこうか。

年内に視察に行ってみようか。

 

考え思ううちに、今住んでいる家の立地も20年前に大阪

から引っ越す際は、いざ田舎へ、の感覚だった。

 

最寄りのJRの駅まで歩いて30分。

そこに行けば大きな商業施設もある。

 

3年前に住宅ローンも完済し、同時期に屋根・壁の全塗装も

したばかりだ。鶏は飼えないが、犬猫は飼える。

庭で焚火はできないが、バーベキューならできる。

家庭菜園は、プランターならできる。

 

これは、マインドワンダリングというやつだね。

「心の迷走」

 

今の年代で早まったらだめだけど、

歩いて30分と車で30分。年を取って感覚が同じに

なっちゃって、困ったものだね。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿