火曜日

メルカリ

20年ほど前にホッピング機能が付いて上下に振動させ

ながら、前に進むキックスクーターを持っていた。

ドンキホーテで買ったような。

 

前後のタイヤが自転車タイヤで、それなりのインチ幅が

あり、結構な推進力で、パチンコ店の駐車場で乗り回して

遊んでいたら、同じ敷地内にあった中古車販売の社長も気に

入って、譲ってほしいという。

 

東映太秦撮影所に知り合いも多く、映画村内で使用したい。

面白そうなので、その社長に気前よく譲った。

 

後日、松平健が楽しそうに乗り回していたとの談。

 

最近、思い出して、当時のあのスクーターが欲しくなり、

ネットで探すも該当機が出てこない。

検索ワードをいろいろと打ち込んでいくが、現在は電動

キックボード(スクーター)が主流で、前後輪にスプリングが

付いた大型車輪のスクーターは無いようだ。

 

その中で一点だけ、「ヒュージョンジャンプX」というアメリカ

仕様のキックボードにホッピング機能がついて、少年たちが飛び

回っている動画があった。

 

「面白そうだ」

 

早速、検索にかけるが、製造は10年以上前に終了している。

中古品をメルカリで検索すると、点だけ、あった。

最終値引き7000円。1点しかないので高いのか、安いのか。

 

すぐに、ぽちった。

 

翌々日の午前中に到着するが、仕事があるので、確認は夕方より。

車体はやはり13年前の機種なので傷は多いが、車輪の消耗は少ない。

ハンドル部、後輪部をばらして梱包していた。取扱説明書はない。

ネジの形状もなぜか2個ずつ非対称で、組み立てに苦労する。

 

売主にメールで疑問点を確認する。

どうも純正のネジではなく、市販のネジを当て込んで使用して

いたようだ。

販売説明では書いていないぞ。

 

今仕様のキックボードよりも重く、ブレーキもなく、

ハンドルの高さ調整もできないが、動画通りに、前輪は

スプリングが効いて、後輪は金属板がバネのように跳ね、

確かに子供のころに乗った1本足で上下にジャンプする

ホッピングと同じ動きだ。

 

少し乗っただけで、幼少の子が乗れるような仕様ではない。

 

ジャンプさせるためボードの車高も高く、ブレーキもない

ので、これは慣れるまでかなり危険だ。

 

初老の男に、乗りこなせることができるだろうか。

一抹の不安。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿