火曜日

あま


今日は朝から雨だ。

自転車での通勤のため、カッパを着て向かう。

いつもは月極の自転車置場は一杯で、横着に置いている

ママチャリを幅寄せして場所を確保するが、朝からの雨

で空いている。前かごに濡れたカッパをいれ、鍵をかける。

 

学生時代は自転車の盗難やイタズラが良くあったが、この

場所では聞かない。

街灯や建物の軒先には点々と防犯カメラが見え、抑止に

なっているようだ。

 

私が生まれ育ったのは尼崎だが、北から阪急電車、JR

阪神電車の東西に走る社の電鉄があり、南へ行くほど

環境が悪い(柄がよろしくない)、阪神電鉄「尼崎センター

プール前」の近くの産婦人科で生まれた。

 

1960~70年代のこの場所は経済成長の真っただ中で、

工場から出る煙と車の排気ガスで、自転車で周回すると、

白いシャツが黒ずみ、目が痛くなるような環境だった。

「公害」だ。

 

新車のチャリンコを、ちょっと目を離していると、サドルだけ

持ち帰られ、自転車好きの友人は軽合金のペダルだけ外され、

むなしく押して帰ったこともあった。

自転車の盗難は手軽で、すぐに持ち去られ、駅前に放置される。

 

小学5年生の時、「イズミヤ」で友人たちと歩いていると、

トイレに連れ込まれて、中学生にカツアゲされた。

カッターナイフを手に持ち、カチカチと鳴らしながら

ポケットをまさぐられ、持ち金全部を盗られた。

私は目つきが反抗的だと左顎をげんこつで殴られ、口内が

切れ、血の味がしてくやしかった。

 

人が雑多で、大気汚染、車の騒音、排気ガス、泥だらけの河川、

近所に暴力団事務所、昼から酒臭いトラキチに意味もなく叫ぶ

オヤジ達。

 

環境が悪いと、人心が荒れるのだろうね。

大人が乱れると、子どもたちも荒れる。

 

そう思うと、現在はどうなのだろう。

住環境は実際に住んでみないと判らないからね。

 

中学時代、旅行先の東北地方で、補導された知人が

交番所で住所を聞かれ、

 

「あまや! あま!」と、さもなんと叫んだが、

 

関西地区では悪名の地名だが、東北の警察官には

意味不明で、笑われたようだ。

 

バカだねえ。成人に未だならず、仕方がないね。



写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿