木曜日

ええかっこしい


年末年始に娘婿の両親がホーチミンから初孫の顔を

見に来たばかりだが、4月ももう桜が散り始めた今頃、

今度は娘婿の父の弟夫婦が来日した。

 

息子が昨年から大阪の日本語学校で勉強していることも

あり、甥っ子の子供の顔を見に来るのもあるようだ。

 

ホーチミンでの娘夫婦の結婚式の際、1週間の在越期間

では私もいろいろとお世話になった。

 

夫妻で貿易関係の会社を経営していて、隣国のカンボジア

へは、よく行き来をしているようだ。二人とも英語が堪能だ。

 

車で娘夫婦と同行したが、花見は葉桜を残すのみとなり、

彦根城、ラコリーナ近江八幡の案内だけだったのが残念だ。

 

その後、京都、大阪、神戸と留学中の息子ともども関西の

有名どころを漫遊する様子をFBなどで発信していたので

一安心だが、いざ観光名所の案内となるとなかなか難しいね。

親戚にいい顔を出来ない自分に気が滅入ってしまった。

「ええかっこしい」なのだ。

 

長く続いた前職を辞めてから、60過ぎのパートタイマーでは、

収入の減少で、食べることには困らないが、生きていく上で、

趣味や、交際、嗜好品の購入など、我慢ばかりになってしまう。

 

高齢になっても、明るく安心な未来の展望では、身の丈に合った

生活を心掛ければよいが、どうも近頃は不安ばかりが先立つこと

ばかりだ。

 

健康保険、介護保険、年金、雇用保険、所得税、住民税、電気、

ガス、水道・下水道、NHK、ネット通信、携帯、電車・バス、

半分が税金のガソリン、無料になる約束だった高速代、自動車税に

固定資産税、全てに課税される消費税。さらなる増税もあるという。

 

なんじゃあ。これは。いかん。むちゃくちゃだ。

 

どうも体が動けなくなるまでは、働き続けなければいかんようだ。

 




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿