木曜日

一人(2)


「一人ゴルフ」で予約を取り、さっそく昨日、コースへ出た。

予約締切が前日の正午、ギリギリの申し込みだったが、予定の

3人から1人キャンセルのため、2人(ツーサム)になった。

 

2名でも構わないようだ。私の申し込みがなければ、この組は

キャンセルだったようで、同組のMさんから感謝された。

 

Mさんは、上下おしゃれなウェアを着こなす2歳年上の地元の

人だった。このコースの会員で年間30回ほど回るそうだ。

 

週3~4回プレイする70歳以上の猛者も多く、ゲストハウスは

老人ホームのようだと笑っていた。

 

Mさんは60歳で退職し、この数年はフーテン生活を満喫して

いて、ゴルフや旅行など趣味三昧で過ごされているとのこと。

58歳で直腸がんが見つかり、治療後、60歳を契機に余生を

好きなように生きると決めたそうだ。

 

周りを見渡しても確かに高齢者ばかりだ。ここでは60代は

小僧のようで、80歳で、毎日プレイする妖怪のような婆さんが

いるそうで、超高齢化社会になったのだというのを実感する。

 

80でもタクシーの運転をし、警棒を振る高齢者たちとは対照的だ。

同じ時を刻み生きてきた人生だが、この差は・・考えさせられるね。

 

終わりに向け、どう生きるか。人生の落としどころを模索しても

今更ながら思い通りにはいかないが、心持ちは気楽でいたいね。

 

この日のスコア?   聞かないで !!






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿