月曜日

くち


「今日も暑いねー」が、最近の挨拶。

 

水商売の時は、いつでも、「おはようございま~す」

 

今のパートは11時半出勤なので、「こんにちは」

 

管理職が長かったので、「ご苦労様です」が、すぐに口に

ついていたが、最近やっと、「お疲れ様です」

「お世話になっています」が云い慣れてきたかな。

 

職場でのメールのやりとりは回りくどい。

 

同僚なのに冒頭は、「いつもお世話になっております」

 

他人行儀だ。

 

「引き続き何卒よろしくお願いいたします」

「どうぞよろしくお願いいたします」

 

最初はなかなか慣れなかった。

同じ組織の同僚に、お世話も何もないだろう。仰々しい。

 

まあ、2年で部署替え、配置換えがあるのだから、慣れ

親しくすることもないのだろう。

常套句として、文字入力では勝手に提示してくれる。

 

朝のパートは運転手なので会話がない。利用者の多くが、会話が

出来ない重度の知的障害者も多く、なおさらだ。

 

昼からのパートは、所属する組織では、私一人だ。

施設の管理だが、ほぼ留守番のような環境なので、出勤後、

PCの立ち上げ、メールチェック、予約確認。

30分くらいでほぼ終了し、電話の受付は勤務時間内で1件

あるかどうか。

 

同じスペースだが、共有している他法人の2名の方とは、

ほとんど会話がない。

 

家庭では妻と二人きりだが、彼女は統合失調症もどきで、一人で

ひたすら独白劇を繰り返しているので、私はそれらしい相づちを

打つが、打てば響くような会話は、ここ何年もない。

 

元々口下手だったが、上記の様に、話す場が少ないので、

ますます滑舌悪く、退化しているようだ。

この2~3年のマスクの影響もあるかな。

自身でも「もっとハッキリ喋れよ」と反省ばかりだ。

 

たまに来る孫たちにも言い負かされる日が近いだろう。

 

歩かなくなったら足の筋肉が落ちるように、

会話しなくなったら、口周りの筋肉がそがれていくのなら

それも仕方ない。

 

映画の中の高倉健のように寡黙な男として、

朴訥として生きて行こう。

 

むっつりスケベとは思わないでね。




写真素材 pro.foto

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿